人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4/7 日記
旦那休み。
珍しくカレンダー通りの土日連休。
午前中はよく晴れていたので、今日から温室の苗を外に出した。
これから当分の間は天気予報チェックして、夜間に気温がマイナスまで下がる日がありそうなら(ないとは思うんだけど・・・)夜だけ温室に取り込むつもり。
花壇の草むしりもやった。
半分くらいやったところでくしゃみ連発&鼻タレになってきたので断念。
写真を撮りつつ、花苗チェックも。
ムスカリ・キンセンカ・スイートピーが只今開花中。
ワスレナグサもつぼみから小さな青い花びらが覗いて、もうすぐ咲きそう。
リナリアも後ちょっとで咲くかな?
花壇の苗はネモフィラ・リムナンテス・ガウラ・ガーデンブライトが全滅で、雑草と一緒に枯れたのを取ったら寂しいことになってしまった(泣)。
来年はしっかり防寒対策しよう・・・。
苗の写真は、いつも通り「今日現在の花苗達」から見てね♪

旦那はお昼前から自治会の花見に出かけて行ったので、昼食は一人で味噌ラーメン食べた。
眠いような眠くないような感じで、夕方ちょろっと横になってみたけどやっぱり眠くないかなと思い、起きてネット。

そういえば、昨日とうとう、手作りせっけん必須アイテム・苛性ソーダを買ったぞ!!
いつも行くスーパーの隣の、小さな薬局。
なかったら大きいドラッグストアに行こうと思ってたけど、あってよかった。
劇薬なので、指定されたノートに名前と住所書いて捺印します。
ちょっと前までは入手が結構困難だったみたいだけど、最近は手作りせっけんがポピュラーになったせいか、「何に使うの?!」的な目で見られることもなく、あっさり買うことができた。
店員さんがノートをパラパラめくっている時にチラッと見たら、書いてあるほとんどが苛性ソーダで女の人の名前ばかりだったよ(笑)。
お仲間がいっぱい♪(笑)
で、いつか液体せっけんの方も作りたくなるかもしれないから、ついでに「苛性カリの方は取り寄せ可能ですか?」と聞いてみた←取り寄せ不可の薬局も多いらしいから。
こっちの方はさすがに苛性ソーダほどポピュラーじゃないのか、薬剤師さん数人が出てきて「苛性カリ? 何に使うんだろうヒソヒソ」みたいな感じになった(笑)。
頼めば1週間くらいで取り寄せてもらえるそう(値段は苛性ソーダの3~4倍らしいけど)なので、液体せっけんもそのうち作ってみたいな♪
さて、これで後はオリーブオイルを買えばせっけん作れるぞー!!
というか、肝心のオリーブオイルまだ買ってねぇー!! (高いのでセール待ち・笑)
劇薬を簡単に廃棄するわけにはいかないので、買った苛性ソーダ500gを使い切る分だけのせっけんを最低でも作らなきゃね・・・。
牛乳パックに6~7本分くらい? ひゃ~。

精油が届いたら化粧水作ってみたりせっけんシャンプーに混ぜたりあれこれしてみようと計画中なんだけど、手作りコスメといえば遮光ビン必須!!
化粧水用、シャンプー用、リンス用と3本くらい欲しいけど、わざわざ買うのももったいなぁ・・・と思っていたら、ふと目に付いた旦那が飲んだお酒の空き瓶。
300mlの小さな瓶で、淡い水色。
一応色ついてるし、これでいーんじゃない?! (笑)
「ねぇねぇ、このサイズの日本酒、空き瓶が欲しいからまた買ってきてよ」
と、手作りコスメ用に少容量の遮光ビンが欲しいことを説明したら、
「だったら、栄養ドリンクの空き瓶の方がいいんじゃない? あれなら完璧に遮光ビンだし、容量も100mlくらいだろ」と。
栄養ドリンク!! 目から鱗だったわ!!!
ちょっとビンボくさいかもだけど、私の性格上いつ飽きるかわからないような物にわざわざそれ専用の瓶を買うのももったいないので(笑)、早速栄養ドリンク買ってこよ~っと♪

☆今日のご飯☆
夜:ツナのジャーマンポテト キャベツサラダ 枝豆 厚揚げ玉子とじ(昨夜の残り)



【デルフィニューム】
4/7 日記_b0005267_14273218.jpg

左:温室の苗。冬の間に徒長した葉は根元から切って整理しました。
右:花壇に植えた中で唯一生き残っていたヤツ。よく頑張りました(笑)。

【カスミソウ】
4/7 日記_b0005267_14305032.jpg

左:温室の苗。何度か水切れ起こしたせいで、ちょいぐったり気味。
右:花壇の苗。やっと成長し始めた感じ。

【キンセンカ】
4/7 日記_b0005267_14321622.jpg

左:温室の苗。徒長してるのか、これでいいのかよくわからない(笑)。ボチボチ開花中。
右:花壇の苗。小さいながらもつぼみがついてます。

【ムスカリ】
4/7 日記_b0005267_14355644.jpg

左:去年チューリップと一緒に植えたヤツ。ムスカリ開花中にチューリップ咲くかな~(^^;
右:何年も前に植えたヤツ。今年からやっとまともに咲くようになった(笑)。
真ん中の白いのはスノーフレーク。これももっとワッサーと咲いてほしいんだけど。

【ワスレナグサ・ドワーフブルー】
4/7 日記_b0005267_14385572.jpg

左:鉢植えにした苗。急激にモサモサ大きくなってきて、つぼみもチラホラ。
右:花壇の苗。鉢植えのに比べてまだ小さいけど、花びらが開いてきたのもあり。

4/7 日記_b0005267_14422197.jpgこれは温室の苗。
こちらはまだつぼみナシ。
冬の間は外のに比べてすごく元気で大きかったのに、暖かくなってきてからなんとなく元気がなくなってきたような(水切れ起こしたせいもあるかもしれないけど)。
ワスレナグサは、外に置いて低温に当てた方がいいってことだろうか・・・。

4/7 日記_b0005267_14452456.jpg【ガウラ】
温室の苗。
元気。
外に植えたヤツは、全滅してしまったようです(><;

4/7 日記_b0005267_1447149.jpg【ハナビシソウ】
ぐんぐん成長中。
こぼれ種もあちこちでいっぱい成長中。
全部咲いたら、すごいことになりそうな予感(笑)。

4/7 日記_b0005267_14481361.jpg【リナリア】
花壇の苗。
小さなつぼみがちょっと色付いてきた。

4/7 日記_b0005267_14495833.jpg【ナデシコ】
温室の苗。
どこから見ても立派なナデシコの姿に。
結局摘心しなかったけど、大丈夫だったみたい。
外に植えたのは、植えたときのチビ苗の姿のままで、生死不明(笑)。

4/7 日記_b0005267_14533198.jpg【シャスターデージー】
微妙に育ってるような、育ってないような(笑)。
多分大丈夫でしょう。
外に植えた苗は相変わらず生死不明な状態だけど、この子達の親もほとんど消滅しそうな状態から息を吹き返してその後毎年咲いてるので、まだ希望は捨ててない。

【3/4に蒔いた種】
4/7 日記_b0005267_14563454.jpg

え? 何がなんだかわからない? (笑)
まぁ、ボチボチ発芽してますよってことで(笑)。
カスミソウ・ガーデンブライトは、ペレットシード3粒蒔き直したうちの1粒しか発芽しなかった。
秋に蒔いたのは全滅したので、これが最後の1つ。
頼む、無事成長してくれ~~~っ!!
ワスレナグサは別に蒔き直さなくてもよかったかな。
写真撮り忘れたみたいだけど、ネモフィラも発芽中。
花壇の苗は全滅、温室の苗は冬の間少し開花してから全滅したので、どうにか育ってほしい。
スイートピーも1本発芽して、写真撮ったけど編集し忘れたらしい(笑)。
さすが成長早く、もう5cm以上伸びてます。
デルフィニューム、リムナンテス(これも秋蒔きのは全滅)、インパチェンスはまだ発芽してません・・・。
おーーーい、生きてますかーーー!!

おまけ。
4/7 日記_b0005267_1552362.jpg【アサギリソウ】
新芽が出揃いました。
もう何年物だろう?
すぐに巨大化するので、そのたびに株分けしてあちこちに植え替えて・・・。
ホワホワの銀葉が、さわると気持ち良い♪

4/7 日記_b0005267_157860.jpg【ジャスミン】
昨日買ってきた苗。
品種は書いてなかったけど、多分ハゴロモジャスミンかな?
これで100円ですよー!!
ポチポチ花が咲いていて、すごく濃厚な甘い匂いがします♪
香料のジャスミンはあまり好きじゃないけど、生花のジャスミンはいい匂いだ~。

by kaokaopon | 2007-04-07 23:54 | 日々。
<< 4/8 日記 ↑ページTOP レンギョウ >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧