人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8/14 日記
受診日。
昨夜まとめておいた猫砂ゴミを車に積んで、いつもより1時間早く出発。
バス停に着いて車を降りようとして、ゴミを出し忘れたことに気が付いた・・・。
猫の排泄物を車に積んだまま置いて名古屋に行くしかない・・・。
今日も暑そうだな~。
きっと帰ってきたら車の中がくっさくなってるだろうな~(><;
すんなり名古屋に着き、病院前の喫茶店で、飲み物にミニサンドイッチとミニシュークリームが付くモーニングセットを注文。
家から持ってきた本を読みながら予約時間まで約1時間、まったり時間つぶし。

今日の診察、まずは前回やったキニノーゲン抗体の検査結果から。
正常値よりも若干オーバーの「弱陽性」ということだった。
前からわかっていた第12因子欠乏と合わせて、血液凝固系の検査で2つ異常値が出たということになる。
でも値としてはそんな深刻なものではないので、次回の治療はやはりヘパリン注射でOKだろうと。
私「オルガランとカプロシン、どっちですか?」←両方ヘパリン注射の薬の種類の事
先生「カプロシンで大丈夫だと思う。オルガランの方がちょっと強いんだけど、1日1回で済むけど量が多いから痛いよ~。値段もカプロシンの1.5倍くらいするしね」
私「カプロシンだと12時間毎に1日2回ですよね。これって、きっちり12時間じゃないといけないんですか?」
先生「いやいや、そんなきっちりじゃなくても2時間くらいの幅なら大丈夫だよ」
私「あのー、自己注射ですよね? いろんな人の話聞いてると、練習入院する人としない人がいるみたいですけど、その差はなんですか? どーやって決めるんですか?」
先生「注射に対してすごく不安な人やどうしても怖いって人は自費で練習入院してもらうけど、うちの看護婦さん達の指導は上手だから大抵の人なら1回の練習ですぐできるようになるから大丈夫!!」
私「あ、そうですか(笑)」
先生的には、血液凝固よりも妊娠中の好酸球値の異常(子宮内炎症)についての方に重きを置いているらしい。
最近、妊娠前にステロイドで子宮内を洗浄するという治療法ができたみたいで、10回以上流産を繰り返しているような難治性の不育の人にも劇的な効果があったとの事。
ただ、強い薬だし繰り返し使うことによる身体への影響も懸念して、子宮内洗浄はあくまでも最終手段、次回妊娠時はプレドニン服用のみで様子を見ると言われた。
私「あの、前からずっとすごく気になっていることがあるんですけど」
先生「なに?」
初めての流産の時。
妊娠に気が付かず、大出血を起こした後も流産だとわからずそのまま放置した12年前。
1ヶ月以上生理が遅れていたのも、大出血の前後に渡って20日間に渡って出血が続いていたのも、何かヘンだと思いながら病院に行くのが面倒で「生理不順」で片付けていたこと。
すべてはあの時の事が原因なんじゃないか。
あれがきっかけで子宮がおかしくなって炎症が起きたりするようになったんじゃないか。
先生「うーん・・・その時、熱出たりした?」
私「いえ・・・大出血の3日後には元気にスキーに行ったりしてたくらいですから(^^;」
先生「流産後きちんと処置をしないと、中に残った物が感染症を引き起こしたりする場合があるけど、そうすると熱が出る。特に熱も出ず体調も崩さず、その後生理もちゃんと来ていたなら、その時の事は関係ないと思うよ」
2回目の流産の時に診てもらった先生にも同じ質問して同じように言われたけど、今回改めて青様にそう言ってもらえたことで、安心した。
先生「ところで、デプロメールは飲んでる? 効いてる感じがする?」
私「飲んでますけど・・・。まったく不安なく毎日楽しく過ごしてますけど、元々私妊娠時以外はずっとそんな感じで過ごしていたので、薬が効いてるせいかどうかはわからないです(笑)」
先生「ああ、そう(笑)。まぁ、長野は環境もいいところだしねー。だったら、毎日薬飲まなくても、いったんやめてもいいよ」
私「じゃあ、バイアスピリンと同じように、高温期のみ服用って感じでもいいですか?」
先生「それでいいです。じゃあそうしましょう」
ということで、薬(デプロメール+ガナトン60錠ずつ)を処方してもらって3ヶ月後に次回の予約を取り、終了~。

いつもは名古屋駅周辺でランチするところを、今日は入院時にたまに行っていた病院近くの喫茶店でお昼にした。
親子丼セット・・・鶏肉はムネだし(ムネ肉は好きだけど、親子丼はもも肉であってほしい)つゆだくすぎてご飯がベチャベチャ・・・でイマイチだった(><;
さて、帰りのバスまで4時間あるけどどうしよう。
東急ハンズを下からじっくり見ていって、最後にハンズの上にある大きな本屋でのんびり立ち読みでもするか~。
夏休み期間ってこともあり、ハンズは工作だとか自由研究だとかクラフトだとか関係の物がいっぱいあった。
体験コーナーとかも各所にいろいろあり、小学生が係の人に教えてもらいながら何やら一生懸命作っていた。
傍らでその様子を写真撮影しているお母さんの姿も・・・。
私が小学生くらいの時は、自由研究とか工作のネタに毎年悩んでいたけど、今の子供はいろいろあっていいねぇ。
それにしてもハンズやっぱり楽しい~と思いながらじっくり見ていたら、ハンズだけでほとんど時間がつぶれてしまった(笑)。
買いたい本があったので慌てて本屋に行って本買って、高速バス乗り場へ。
きっと私、ハンズなら丸1日だろうが余裕で時間つぶせるわ(笑)。
渋滞に巻き込まれることもなく(考えてみれば下り線なんだから当たり前か?)予定通りに到着。
おそらく駐車場は炎天下だったろうな・・・と恐る恐る車のドア開けたら、やっぱり強烈な猫トイレ臭が車内に充満~!! (><;
コンビニで自分の分のお弁当買って(遅くなると思っていたから旦那には自分の分は自分で適当に用意してと言ってあった)、帰る前にちょっとだけ近所の公園に星見に寄ってみた。
がらんとした駐車場にポツンと車止めて、しばし空を見上げる。
まだ時間が早いから星は流れないかな~。
こんな田舎の夜の公園なんて誰もいないだろうと思っていたら、公園の中からおじさんが一人ブラブラ出てきて、ちょっと怖くなってすぐに帰宅。
向こうは向こうで私を何者かと思っただろうけど(笑)。

バスの中から旦那に「順調に流れてるから予定通り家に着きそう」とメールを入れておいたんだけど、帰宅して玄関入る前に何気なく携帯見たらいつの間にか旦那から返事が来ていて、「よかった、マカロニサラダ作りすぎたから食べてくれ!!」と書いてあった。
ありゃ、もう弁当買っちゃったよ( ̄∀ ̄;
私「ただいま~」
旦那「おかえり。メール見た?」
私「今見た(笑)」
旦那「(--;」
冷蔵庫を見ると、大きな皿にマカロニサラダがモリモリと!! (笑)
もし今夜私が遅く帰ってきたら一人でどうするつもりだったの? (笑)
まぁ、マカロニサラダなら明日まで持つか。
結局、半分くらい明日に残しました(笑)。
by kaokaopon | 2007-08-14 23:38 | 日々。
<< 8/15 日記 ↑ページTOP 8/13 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧