人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12/6 日記
昨夜はトイレが近かった上に寝付きが悪く、全然眠れなかった。
よく眠れる期間、終了~、か。
1時半に布団に入って、なんだか30分おきにトイレ行って、気が付けば朝5時半。
それからやっと眠れたけど、眠りは浅くしょっちゅう目が覚めてたのであんまり寝た気がしない。
1日の水分のほとんどを夜に取る私。
昨夜は冷たいお茶がぶ飲みしながら夕飯作って、夕飯後は温かい紅茶をがぶ飲みして、寝る前まではまた冷たいお茶をがぶ飲みして・・・。
それがそのまんまトイレの回数に出ちゃった感じだわ(^^;

昨夜は眠れなかったけどおかげで深夜のアミナナの攻防を見ることができておもしろかった。
布団の上でナナちゃんが寝ているところにアミが来て、くっついて寝ようとするんだけどナナちゃんに拒否られて小競り合い。
ナナちゃんが場所を移動するとしばらくアミはナナちゃんのいた場所でそのまま寝てるんだけど(入れ替わりの謎が解けた・笑)、ナナちゃんがいなくなってることに気が付くとまたナナちゃんのそばに移動してくっついて寝ようとして嫌がられ・・・を繰り返していた(笑)。
でも今朝はしっかり2匹くっついて布団の上で寝てた(*^^*)
珍しい~。
まぁ、昨夜は寒かったもんね。

今日は良い天気で、外もそんなに寒くなかったので、やっとこさ花壇の防寒作業をした。
去年冬の間に全滅させてしまったネモフィラとリムナンテスは、株の周囲を炭(剪定した枝や雑草などを燃やした灰)で囲み、さらに全体を枯れ草で覆う。
ルリマツリとハゴロモジャスミンの鉢は株元に敷き藁をした。
これは後日さらにシートで鉢ごと覆う予定。
定植後そのままだった空のポリポットも来春に向けて全部水洗い。
洗わなきゃいけないものはまだまだ残ってるけど、今日はここまで~。
アサガオネットの所が枯れたアサガオの蔓や雑草でボーボーのままなんだけど、その枯れ草の山の下でこぼれ種のハナビシソウがいっぱい、青々と繁っていた。
来年の春が楽しみになるくらい、随分立派に成長している。
枯れ草で覆われているから暖かいんだろうなぁ。
枯れ草マルチ、あなどれない。
花壇のネモフィラとリムナンテスも、枯れ草マルチの効果がありますよーに!!

旦那は今夜も仕事から帰宅した後2階で工作をやっていた。
巣箱に続き、作ったのは野鳥用の餌台。
12/6 日記_b0005267_012650.jpg大小2個完成。
ペットボトルの蓋にフックを付けて吊り下げてます。
中に入ってるのはヒマワリの種。
掃除しやすいように、背後は枠の一部が切り取ってあります。

12/6 日記_b0005267_03493.jpgペットボトルの下に穴が開いていて、そこから餌が出てくるようになってます。
モデルの鳥さんは、もう10年以上愛用している箸置き。
完成品を写真に撮ろうとしたら旦那がすかさず置いてくれました(笑)。

巣箱共、庭に設置したらまた写真UPします♪

☆今日のご飯☆
夜:大根葉・高野豆腐・ツナ・卵の炒り煮 カブぬか漬け キャベツサラダ
  蒸し里芋 寿司
by kaokaopon | 2007-12-06 23:24 | 日々。
<< 12/7 日記 ↑ページTOP 12/5 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧