人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/1 日記
皆様あけましておめでとうございます♪
2008年もまた笑顔の絶えない一年を過ごしたいと思います。
皆様も幸多き一年を過ごされますようお祈り申し上げます。
例年通りたいした内容もなくまったり日記ベースになると思いますが、今年もKAOと「KAO'blog」をよろしくお願いします(゚∇^*)

さて、今年の力作・おせち2008。

1/1 日記_b0005267_22152321.jpg全体図。

1/1 日記_b0005267_2216778.jpgレタスサラダ。
温室でレタスと一緒にサラダ用に育てているにんじんの葉をアクセントとして少し入れました。

1/1 日記_b0005267_22173481.jpg菊花カブと田作り。
田作りはサクサクと香ばしく出来ました♪

1/1 日記_b0005267_22192043.jpg伊達巻きと韓国風たたきごぼう。
伊達巻きは甘さ控えめ、たたきごぼうは豆板醤でピリ辛に漬けてあります。

1/1 日記_b0005267_22211527.jpgかまぼこと数の子。
両方切っただけ~(笑)。
かまぼこは簡単に飾り切りにしてあります。
数の子は味付きのを買った方が安いし量もちょうどいいし手軽でいいよね(笑)。

1/1 日記_b0005267_22232854.jpgスイートポテト風栗きんとん。
デザート的な役割。

1/1 日記_b0005267_22245869.jpg黒豆。
ふっくらツヤツヤに出来ました♪
黒豆嫌いだったけど、自分で作ると美味しいわ~(笑)。

1/1 日記_b0005267_22262132.jpg紅白なます。
菊を彩りとして少し入れたんだけど、全然存在感がなかった(^^;
ほんの少々の柚子胡椒でアクセントつけてあります。

1/1 日記_b0005267_22282169.jpg旦那の実家から送られてきた新巻鮭をグリルで焼きました。
皮が焦げちゃった~(><;
向きが逆のような気がしますが、焦げた皮を隠すためにあえて・・・(笑)。

1/1 日記_b0005267_22293346.jpgけんちん汁。
今年はお煮しめも筑前煮も作らず、代わりにけんちん汁にしました。
温かいからこっちの方がいいかな?
具は大根・にんじん・ねぎ・レンコン・ごぼう・干しシイタケ・こんにゃく・油あげ・・・と、ほとんど筑前煮と同じです。

1/1 日記_b0005267_223251.jpg祝い箸用に箸袋と箸置きも折り紙で作ってみました♪
箸袋に「寿」の文字の代わりにそれぞれ「開運」と「招福」のシールを貼ったら、チープさが増したような・・・( ̄∀ ̄;
でも旦那は「おお~っ、これ作ったの?!」とやけに感動してくれて、「もったいないから」と箸置きを使ってくれなかった(笑)。
きれいなままなので明日も使いまわします(笑)。
そういえば祝い箸って、反対側は神様が使うために両方細くなってるんだって。
初めて知りました。


昆布巻きも欲しいところだったけど、昆布巻き作るためだけにかんぴょう買うのもな~と迷った末に今年は(も)見送り。
でも旦那は「これで充分だよ♪」と満足してくれたのでヨシとします。

録画した「大笑点」を最初から観ながら夕飯。
昨日と同じく19:20頃から食べ始めたので(普段は早くても20:00過ぎから夕飯タイム)、旦那は早く酔っぱらってしまい、22時前にはトロンとした目になってとっとと寝てしまった(笑)。
早い時間から夕飯食べればテレビもいっぱい観られると思ったのに、甘かったわ( ̄∀ ̄;

☆今日のご飯☆
夜:おせち(黒豆・紅白なます・菊花カブ・田作り・伊達巻き・韓国風たたきごぼう・かまぼこ・
  数の子・スイートポテト風栗きんとん) 焼き鮭 けんちん汁・レタスサラダ
by kaokaopon | 2008-01-01 22:06 | 日々。
<< 1/2 日記 ↑ページTOP 12/31 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧